人間の背骨は通常、湾曲といって前後にS字のカーブがあります。
本来人の首の骨(頚椎)は、30度~40度の湾曲がありますが、長時間の不良姿勢での作業により疲労が重なり、その湾曲がまっすぐになってしまう状態をストレートネックといいます。
次のような症状が出る場合があります。
ストレートネックになると、 頭部の重心が前方にかかってしまうために、首の筋肉だけに負担がかかってしまいます。
その結果、筋肉が継続的に緊張し、慢性的な首の痛みや肩の痛みに繋がります。
症状が悪化すると、首の神経にストレスがかかり頭痛や手足のしびれ、めまい、ふらつきなどを引き起こす原因にもなります。
ストレートネックの原因としては、最近の日常生活での傾向としてうつむき加減になることが多いことがあります。
長時間のパソコン作業やスマートフォンの操作が代表的です。
猫背になっている人に多いです。顎が前に突き出している人は要注意です。
骨盤や股関節が歪んでいる人は背骨全体のバランスが崩れてしまい、それを補うためにストレートネックになりやすいです。
浮き指と言って足の指が地面につかずに浮いている人は要注意です。
関係ないように思いますが、首のバランスに大きく関係します。
根本的な解決を図るためには骨格の歪みを整えることが重要です。
骨盤を中心に足首、太腿、背骨、鎖骨などその方の原因となる歪みを改善することにより症状が改善されている方も多いです。
もちろん痛くない姿勢改善、骨盤矯正ですので、ご年配の方やお子様も安心して治療を受ける事が出来ます。
また他にも片寄った筋肉のバランスを整えるストレッチ治療、より奥の筋肉を刺激出来る電気治療器、超音波による治療を行います。
完治に必要な体幹のトレーニングが出来る最新のEMSなど様々な治療がありますので、来られた患者様それぞれの症状に合わせた治療プランを提案させて頂きます!