今回は肩周りの筋肉を柔らかくする方法です!
まず、肩の動きに重要な肩甲骨についてです。
肩甲骨は背中にある三角形の形に似た比較的外からでもわかりやすい骨です。
この肩甲骨は肩の動きには欠かせません。
肩甲骨には、いくつかの肩に関わる筋肉が付きます。
・三角筋
・広背筋
・上腕三頭筋
・上腕二頭筋 などです。
肩甲骨は肩だけでなく首や腕、背中を動かす時にも
重要な役目をもっています。
ただ、不良姿勢を続けていたり、デスクワークや日頃の使い方で
肩甲骨まわりの動きが減り、硬くなり、肩こりにもなります。
そうすると背中の筋肉も硬くなるため、呼吸が浅くなり
睡眠の質が落ちたりします。
そこで、オススメしたいのが肩甲骨のストレッチです。
しかも椅子に座ったり、仕事の合間にできるので
是非やってみて下さい。
① 胸の前で両手のひらを上に向けてかさねます。
重ねた状態で腕をまっすぐにし、耳の横まで上げていきます。5秒キープしましょう。
5秒後ゆっくり下ろします。
②手のひらを前に向けて、腕を後ろに引くように動かします。これも5秒キープ!
肩甲骨を背骨に引き寄せるようなイメージで行います。
ポイントは脇をしめることです。
③胸の前で手のひらを自分の顔に向け、両手の小指のをつけます。この時、肘も両方つけます。
そのまま両手の手の甲をつけるようにし、肩甲骨が開くのをイメージしながら
前に身体ごと丸くなりましょう。これも5秒キープ!
①②③三つで1セットです。
一日何回でも良いので合間を見つけて行うことで、凝り固まるのを防ぎ、
リラックスすることができます。
読みながら今すぐやってみて下さい。
<<肩について