いつもご愛読ありがとうございます!
今回は味噌汁についてです!
①さまざまな病気の予防に
味噌汁をまったく飲まない人は、毎日飲む人に比べて胃がん発生率が約50%高くなる(国立がんセンター研究所調べ)という報告もあります。
また、老化防止、コレステロール抑制、放射性物質の除去といった点も注目されています。
②便秘解消やデトックスに
味噌の原料の大豆は、発酵する過程でメラノイジンという物質を作ります。
メラノイジンは腸内環境をととのえる働きがあり、お通じをよくします。
また、便秘解消には食物繊維の充分な摂取も欠かせません。
きのこや根菜など、より多くの食物繊維を含む食材を味噌汁の具にするのがおすすめです。
食物繊維には、体内の老廃物や悪玉コレステロールを排出する働きもあり、デトックス効果も期待できます。
③アンチエイジング
大豆に含まれるサポニンには強い抗酸化力があり、過酸化脂質(体内のさび)を増えにくくするため、老化防止に効果を発揮。
肌の老化現象であるしわ、たるみ、しみ、くすみなども予防してくれます。
また、味噌には女性ホルモンの働きを活性化し、骨粗しょう症の予防にも欠かせないイソフラボンも含まれています。
●塩分の摂り過ぎを心配する必要はあるのか?
みそ汁を飲むことによって塩分の摂り過ぎを心配する方もいるかもしれません。
もし塩分の摂取を心配するのであれば具を工夫することで解消できます。
例えばカリウムを多く含んだ食品、ほうれん草やイモ類は塩分の摂取を阻害する働きがありますし、食物繊維も塩分を排出する効果があります。